上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 --_--_--


しれっと再開するんだけど

このブログ。

今日は

『歌手』について

語ろうと思う。

ドラムの儂が。

歌上手い人の歌声聴くの

ほんとすこ。

今回のは

題して、





女性シンガー編 ~男性シンガー編があるとは言っていない~





まぁ、

ふたつ思うことがあるんだけどね。

①ソロシンガーのが上手い

②昭和の歌手のが上手い





個人的な主観

なのかもしれないんだけど、

やっぱね、

ソロシンガーの方が

バンドのボーカルより

歌唱力は

数段上だと思うの。

ソロでやってる人の方が

何かとストイックだよね。

自分しかいないんだもん。

バンドだと

仲間に囲まれてて

正直そんな上手くない人でも

とっつきやすいから

簡単にスタート出来るから

下手な人も集まりやすい

のかな

なんて思う。

そりゃ

バンドのボーカルでも

上手い人はいるけどね。

あと、

昔の歌手は

ほんと歌唱力が高い。

アイドル歌手だって

今のアイドルとは段違い。

ぶりっこ(死語)具合は

変わってないけど。

A●●4●とかそこらへんの類は

歌唱力なんて求められない

ただのお遊戯だもん。

そんな考えの

純ドラこと

純ドラ改め



純☆ドラ



女性シンガー

歌唱力ランキングを

考えてみたよ!

非難轟々集中砲火を喰らいながら

頑張るよ!

ちなみに

BUCK-TICKの

昔のバンド名は

非難GO GOだよ!



【査定ポイント】
・声域
・声量
・技量
・表現力
・純ドラが好きかどうか
・可愛いかどうか
・心にぐっとくることを歌ってるかどうか

1_large.jpg


※邦楽のみにします
※演歌歌手は避けます。ものさしが違ってくる気がするので
※自分が知らないだけっていう歌手も当然たくさんいるので、知ったらランキングは変わります
※完全に自分の主観、好みなので、優劣をつけたいわけではありません
※新旧織り交ぜながら組みます。単純に技術だけだと「旧」のみで埋まりかねんので・・・
※代表曲はカラオケのランキング上位3曲を抜粋
※Youtubeのリンクは自分が一番好きな歌を抜粋
※異論は認めます








10.小柳ゆき

peo1311140726000-p4.jpg


意外?いやいや、
デビュー当時はすごかった。
今でも忘れられない圧倒的歌唱力。
一発屋のイメージもあるけど、あなたのキスを~を
歌った時は高校生くらいか?
凄い声量とハイトーンボイスにびびった記憶。
現在も活動中。久しぶりに聴いたら少し歌唱力落ちた?高音出てない…

【代表曲】
あなたのキスを数えましょう ~You were mine~ 
愛情
be alive 

【評価】
声量    ★★★★☆
技量    ★★★☆☆
表現力   ★☆☆☆☆
心にぐっと ☆☆☆☆☆
好きかどうか ☆☆☆☆☆





9.Superfly

superfly-50a95a70ec4c2.jpg


本命?がまさかの9位!?
理由は
ぶっちゃけよく知らないから。
ボヘミアンなお姉さん。
声量はすごいと思うんだけどね、
何か刺さらないというか。
でもあの伸びやかな歌声は
最近の歌手ではトップクラスだと思う。
一緒にカラオケ行ったらスタンディングオベーション!

【代表曲】
愛をこめて花束を
タマシイレボリューション
輝く月のように

【評価】
声量    ★★★★☆
技量    ★★★☆☆
表現力   ★★☆☆☆
心にぐっと ☆☆☆☆☆
好きかどうか ☆☆☆☆☆





8.五輪真弓

img_0.jpg


昭和を代表する歌手の一人。
正直ランク付けするのが難しい…
でもランクインして然るべき歌手。
シンガーソングライターのため、自分で曲を書けるのも評価が高く、
ビブラートの上手さ、深みのある声質などで8位。
昭和歌謡ずきの純ドラとしてはたまらんです(*´Д`)

【代表曲】
恋人よ
熱いさよなら
リバイバル

【評価】
声量    ★★★★☆
技量    ★★★☆☆
表現力   ★★☆☆☆
心にぐっと ★★★☆☆
好きかどうか ★★☆☆☆






7.倖田 來未

ORG_20090525001906.jpg


実は売れる前は好きだった。
もっと評価されるべきって思ってた。
売れたらどうでもよくなる。あるある。
もともとすげー歌上手いなーって思ってたし
今でも歌声自体は好き。
変な売り出し方したけど売れたもん勝ちか?
でもキューティーハニーのカバーはGOGOのが先だし!
GOGOのがかっこいいし!(必死)

【代表曲】
愛のうた
Moon Crying
キューティーハニー

【評価】
声量    ★★★☆☆
技量    ★★★★☆
表現力   ★★★☆☆
心にぐっと ★★☆☆☆
好きかどうか ★★☆☆☆




6.MISIA

index_03.jpg


ぶっちゃけあんま知らないんよね。
あんま聴かないジャンルだから。
でも歌は圧倒的(小並感)
当然ランク入れとかんとね。
ホイッスルボイスは凄いっす。

【代表曲】
Everything
逢いたくていま
つつみ込むように…

【評価】
声量    ★★★★★
技量    ★★★★☆
表現力   ★★★☆☆
心にぐっと ★★☆☆☆
好きかどうか ☆☆☆☆☆






5.中森明菜

20130925_nakamoriakina_06.jpg


上手い(確信)
なんだろ、カッコいいんだよね。
アイドルっぽく売り出されてたけど、
実力は本物っていう感じ?うまく言えん。
ステージングもカッコいい。
まさに昭和の実力派シンガー。
最近のお遊戯アイドルは見習え。
子供心に「この人はモノが違う」って思ってた
…ような気がする。

【代表曲】
DESIRE
セカンド・ラブ
飾りじゃないのよ涙は

【評価】
声量    ★★★★☆
技量    ★★★★☆
表現力   ★★★☆☆
心にぐっと ★★★☆☆
好きかどうか ★★★☆☆








4.小島麻由美

sp_kojima_2.jpg


自分が好きだからって~キャッキャ(*´∀`) (´∀`*)ウフフ
いやね、「これぞ歌手」って思うんだよね。
シンガーソングライターで編曲まで全部自分でやってしまう天才。
もっと評価されるべき。最高。大ファン。
とにかく音楽の幅が広い。おれの大好きなスゥイングジャズ、
昭和歌謡、ガーリーロック、レゲエ、ボサ、なんでもアリ。
女性ソロシンガーというくくりではこじまゆが一番好き!

【代表曲】
はつ恋
トルココーヒー
黒い革のブルース
(ランキング出ないって何でや!好きな曲並べました)

【評価】
声量    ★★★☆☆
技量    ★★★★☆
表現力   ★★★★☆
心にぐっと ★★★★★
好きかどうか ★★★★★






3.salyu

サリュ(Salyu)画像2


大好き。ヤバい。大ファン。
声量、大きく包み込まれるような歌声。
ほんとすこ。
てのもあるんだけど、こじまゆ同様
もっと評価されるべきだと思うんだよね。
こんなに上手いシンガーがいるのに。
なぜ売れない(悲哀)
顔がタイプなのもベスト3位入りの要因か!?
まぁここまで来ると順位とかどうでもいい。
みんな遜色なく上手い。

【代表曲】
to U
青空
HALFWAY 

【評価】
声量    ★★★★★
技量    ★★★★☆
表現力   ★★★★☆
心にぐっと ★★★★☆
好きかどうか ★★★★★







2.本田美奈子

526x297-7hu.jpg


なんて言うんでしょう。
若い子はしらないかもしれないですが。
まぁ自分も若いんですけどね(必死)
とんでもない歌唱力で知る人ぞ知る伝説の歌手ですよね。
残念ながら38歳という若さで亡くなっておられますが、
ほんとにハンパない圧倒的な歌唱力でした。
元はアイドル歌手だったのにね。
ミュージカルやクラシック音楽にも挑戦していて、
活動の幅を広げていたのに、本当に悔やまれます。
聴いてて背筋がぞくぞくする、「本物の歌手」です。

【代表曲】
1986年のマリリン 
ナージャ!! 
Temptation(誘惑) 

【評価】
声量    ★★★★★
技量    ★★★★★
表現力   ★★★★★
心にぐっと ★★★★☆
好きかどうか ★★★☆☆







1.夏川りみ

natsukawa500.jpg


ベタでごめん。
でも仕方ないんだ。
順当だと思う。
まぁ正直本田美奈子と同率1位でもいいと思うんだけどね。
夏川りみの歌声は聴いてて耳が幸せというか、
安心するんだよね。
全部包み込むような母のような声。
カバー曲がほとんどだけど、
どれを聴いても本人よりもいい
ほんと素敵な歌声の持ち主です。
ということで堂々の1位!!

【代表曲】
涙そうそう 
童神 ~ヤマトグチ~


【評価】
声量    ★★★★★
技量    ★★★★★
表現力   ★★★★★
心にぐっと ★★★★★
好きかどうか ★★★★☆


スポンサーサイト
 2016_01_05


98a00f3641a10ac8b76bdc7832c45032.jpg




や、

やぁ。

久しぶり…だね、

君たち。

いやね、

パソコン

替えたって

言ったじゃないですか。

何かね、

いきなり

このブログに

ログインできなくなってね、

ていうか

むしろ、

それ以前に

アクセスすら

できなくなってさ。

お気に入りに

登録してるんだけど、

クリックすら出来ないの。

検索バー使っても

このブログが

ヒットしないの。

なんで!?

って思いながら

数か月

途方に

暮れるふりをしてたんだけど、



ひょっとしてって思って

Yahooから

入ってみたら

あっさり入れた。

何でやあ!!11!!1

bing検索クソだな!!!

なんでそんなことが起こるの!?

おれのブログ

あまりの更新しなさに

消されたのかと。

世間から。

Yahooをホームにする方法

誰か教えてくれ。





今日は

何を話そうかな。

突然アクセス出来たから

何も考えてなかったわ。

前やろうと思ってた

アルバムレビュー2回目

やろかな。

今更ですが

メリーの

NOnsenSe MARkeT


てかさ、

英語タイトルで

大文字と

小文字

混ぜて表記するの

まじでやめてほしい。

NoGoDとか。

ViViDとか。

GazettEとか。

普通に書けよ。

ちょっと奇を衒って

一石投じてみてんのか知らんけど

大して利いてへんねん。

いちいち切り替えないかんから

打ちにくいわ!

ナンセンスだわ!!

このブログも

いちいち改行するの

めんどいわ!

おれがアホなだけだわ!

ナンセンス=無意味、馬鹿げてる

って意味なんだけど、

職場に

センスないことを

「あの人ナンセンスだもん!」って

間違って使ってる人がいるんだけど、

指摘した方がいいのだろうか。




141126NM_tujyou.jpg






NOnsenSe MARkeT

↑全曲視聴
※青色のタイトルはクリックすれば音源が聴けます
※あくまでも自分の、個人の感想です。




1. iNtO the mARkeT


インスト。次の曲に繋がるプロローグみたいなもんか。
メリーは1曲目はだいたいインストよね。
メリーらしくてレトロでカッコいい。




2. NOnsenSe MARkeT


これもメリーらしい曲。アルバムのタイトル曲。
「ナンセンスマーケット」という所がどういう所なのかを説明するような歌詞。
ガラさんにしては少し珍しい歌詞なような気がする。
静と動を上手く生かしながら激しくもレトロな感じに仕上がっている。
プロモ観てびっくりしたけどテツさんがいつの間にか復帰している!




3. 「東京」

これ、すげー好きなんだけど。何でようつべに上がってないの?
東京テレホン、東京に降る雪、、、ときて「東京」。東京好きね。
メリー名物のひとつ、「コーラス」がにぎやかな曲。
でもサビのコーラスは個人的には要らない気がするな。
メロがすごく綺麗なのに少しもったいなかった気がするな。
歌詞が好き。
「人で溢れかえる赤の交差点 踏み出せば楽になれるかな?
過去の自分が今もこの胸に問いかける 夢は叶った?東京」




4. 自意識過剰型木偶人間

すげぇタイトルwまぁ周りに数人いるよね。
これもコーラスいっぱいですげえ激しい曲。カッコいい。
ガラさんじゃないと歌えないなこれ。
ネロさんのドラムがカッコいい。一辺倒にならないのがこの人の凄いところ。




5. ZERO -ゼロ-

シングル曲。最近のメリーのシングルはこういう曲多いな。
アッパーでキャッチーなロックチューンっていうやつかね。
個人的には普通の曲。




6. 暗闇にピンク

今作唯一の健一曲。最近あんま曲書かないのかな。けつおとネロが多いよね。
気になるタイトルだけど、割と普通な感じ。
歌詞も普通だな。THE・普通。




7. Hide-and-seek

来た来た!このアルバムで一番好きな曲!!
メリー節全開!これぞメリー。レトロック♪
イントロのけつおパート、思わず耳コピしてしまった。
歌詞もいいね。
「人は弱くて 寂しがり屋で 小さく情けない 
他人の視線ばかりを気にして今日も生きている
愛が足りない 金が足りない 痛すぎる始末で 
自分の為には出来ても人の為には出来ない」
おれのことか?




8. Zombie Paradise ~地獄の舞踏曲~

この手の曲は今までなかったんじゃないか?
ダンサブルな曲。
タイトルの通り、ゾンビ達が地獄子守唄で踊ってハジケるみたいな歌詞。
ライブでも盛り上がりそう。




9. Carnival

ギターかっこいいね。けつおらしいというか。
最初聴いた時は狂ってる狂ってる狂ってるのとこが
女々しくて女々しくて…いや、なんでもない。
これもライブで盛り上がりそうなアッパーな曲。




10. Station 07

インスト曲。
うん。
どんな曲だったっけ?




11. 千代田線デモクラシー

シングルカットしてもいいんじゃないか?
これもメリー節全開のレトロック。すごい好き。
プロモ観てびっくりしたんだけど、ガラさんのこんな笑った顔初めて見た。
しれっとニューロティカのボーカルさんが友情出演してるね。
曲の雰囲気と楽しそうなプロモのギャップが…必見!!





12. 梟

シングル曲。最近のメリーのシングルでは一番の「当たり」。個人的にはね。
間奏がセンスあるわ。あと、最後のサビの転調が上手い。感心してしまった。
おれはBメロなしで曲作るの苦手なんだけど、何でこんな斬新でそれでいて自然で
かっこいいサビが、またその繋ぎが出来るんだろう。ほんとメリーはセンスあるわ。




13. Unreachable Voice

このアルバム唯一のバラード。
ガラさんはこういう曲に凄い合った声質してるなぁ。
雰囲気がすごく好き。木枯らしに吹かれながら一人
街角で元カノの事思い浮かべながら聴きたい曲だねw




14. 群青

ラストは意外?とシングル曲。
この曲のリフがすごく好きなんだよね。
最近のメリーのシングル曲の王道って感じの曲。












全体通して聴いてみての感想なんだけど、
1曲1曲にしっかりとコンセプトがあって、
最近のアルバムではかなり出来がいいと思う。
まぁおれがメリーに求める物は
「レトロ感」「斬新さ」「センス」なんだけど
どれも満足いくアルバムだった。
3年半ぶりぐらいか?テツさんが怪我してたから仕方ないんだけど
おれの好きなバンドはアルバムのリリース間隔が長いw
冒頭で毒吐いたけど、このアルバムタイトル、
大文字だけ抜き取って読んだら、"NO SMART"。
何か意味があるのかねぇ。
 2015_05_30


a49ed0c9.jpg



今日は

おふざけ抜きで

真面目に

純ドラさんが、

アルバムレビューします。

今日はね、

好きな人だけ

見てくれたらいい。





20141101-00010001-dwango-000-1-view.jpg




俺のカリスマバンドの最新アルバム、



DIR EN GREY/ARCHE



デビュー15年目を迎えたDIR EN GREYが創り上げる通算9枚目のNEW ALBUM『ARCHE』。
前作より3年4ヵ月ぶりとなる2014年12月10日に発表された。
ギリシャ語で「根源」の意を持つ「Arche」(アルケー)。
DIR EN GREYが核に据えてきた<痛み>が16の楽曲にどのように現され、聴く者に伝えられるかに日本だけでなく世界が注目しています。

01. Un deux
02. 咀嚼
03. 鱗
04. Phenomenon
05. Cause of fickleness
06. 濤声
07. 輪郭
08. Chain repulsion
09. Midwife
10. 禍夜想
11. 懐春
12. Behind a vacant image
13. Sustain the untruth
14. 空谷の跫音
15. The inferno
16. Revelation of mankind


アルバムを出すごとに「進化」を繰り返してきたDIR EN GREY。この「進化」が毎回俺を魅了してやまない。当然発売してすぐに、しかも初回受注限定生産のを買ったんだけど、なぜ発売から2ヶ月過ぎた今更レビューすんのかというと、全16曲入りのアルバム。そんでDIRはそこいらの軽いロックバンドとは違い、とにかく「深い」。しっかり今日まで聞き込みをしてきたのだ。あと、パソコンがぶっ壊れていたのだ。あと、めんどくさかなかなか時間が取れなかったのだ。今。満を持してこのスタイリッシュなクズウインドウズ8に慣れながらレビューしてみる。バックスペースとナムロックの距離が近すぎてイラッとする~!!


なお、タイトルをクリックするとようつべに行けるので曲を聴ける。是非聴きながら読んで、自分なりの解釈、感想を持ちながら「純ドラ音楽用語間違ってるよ~。」「え~?全然そう思わないけどな~。純ドラセンスないし軽いわ~。」「うわ、純ドラまじできめぇwwww」「純ドラ、むしろ顔がきめぇwwwwwww」とか思いながら観て聴いてもらいたい。偏見持たれがちなジャンルだし、どちらかというと苦手な人が多いと思う。でも、これをきっかけに少しでもDIR EN GREYというバンドに興味を持ってもらえたら幸いだ。







1.
Un Deux



➡注目の1曲目。最近のDIRの傾向からすると、インストか壮大な超大作かと思ったが、意外や意外、キャッチーな曲だった。歌メロは聴き取りやすく(クリーンで歌ってる)、バックもサビに向けて上手く繋いでいる印象。しかし前作からギターソロが普通に入ってくるようになったな。この曲は俺からすればPOPSだな。かっこいい。最後の大サビが好き。





2.
咀嚼



➡乗っけからしんやさんかっこよすぎる!ほんと手数足数多いなぁ。サビのドラムパターンが好き。京様の伸びやかな歌声に聞き惚れているとやっぱり出ましたグロウルwギターの音の重ね方がいいね。Aメロの合間のとことか、単音のハモリとか。なんか、ちょっと前のDIRっぽい。バルガくらいの。そーしゃあーーーーーーー♪





3.




➡このアルバムで、俺が一番好きな曲、鱗。とにかくヤバい。初めて聴いたときから鳥肌立った。何だろ、この曲は京様じゃないと歌えない、世界観出せない。クラシカルなパートが多く、カッコいい。クラシカル→グロウル→シャウトと変幻自在に声を操る様は圧巻。2:50頃のこれ、何トラック声を重ねてるんだろ。クリーンなサビに似つかわしくないサビのバック。曲の静と動のメリハリ、構成、展開どれをとってもすごい完成度だと思う。濡れるわ~





4.
Phenomenon



➡これまでの流れがガラッと変わって何とも怪しくダークな曲。イントロからAまでのギターがおもくそカッコいい。これまた京様の声が曲の雰囲気にマッチしててカッコいい。何か俺、カッコいいばっか言ってんな。だってカッコいいんだもん。2コーラス目の歌い方は今までなかったな。ただし多分このアルバムの中で一番「聴く人を選ぶ」曲な気がする。大きな盛り上がりやキャッチーな展開は皆無。マニアック。だがそれがいい。





5.
Cause of fickleness



➡「一体何が始まるんです?」みたいな冒頭。アップテンポでゴキゲンなナンバー。歌いだしで笑って、Aメロでくだを巻いて、Bメロでにゃんにゃん言ってしょっしょっ言ってサビでWAKE ME UP!だもんな。やりたい放題のボーカルw最後のサビの5回目のWAKE ME UP!のキーはいくつなんだろう。最近のDIRではなかったような曲。





6.
濤声



➡読み方は「とうせい」。波の音みたいな意味。ここでバラード。何か、このアルバムは薫さんとだいさんのギターの役割がはっきりしてるというか、それぞれの音を聞き分けやすいのが多いな。バラード部門ではこの曲が一番好き。カラオケで歌ってみたい原キーで。「なーまあたたかいー」の所、一気にキーが上がるな。ほんといい曲。





7.
輪郭



➡シングル曲。スケキヨDIRとしてはありそうでなかった感じの曲だね。サビが全部ファルセット。これ歌ってみるとほんと難しい。「夢へ」のとこ。この人キー高すぎだろ!って思う。裏声でも瞬間キツい。しかし綺麗な曲ですよ。ラストのサビへの持ってき方が好きだな。これなら京様の凄さを分からせながらも万人受けしそうだ。





8.
Chain repulsion



➡ここまで2曲続けてバラってまたハードな曲。何かパッと聴きよく分からん曲。短いしね。でもこれ俺は好きよ。ここまでシンプルなギターも珍しいな。耳コピできそうなくらい(できるとは言っていない)。全体的にしんやさんもお得意な難解複雑怪奇な叩き方してないし、ストレートだ。「私はただただ行きたいだけ」の所、絶対音程取るの難しいわ。





9.
Midwife



➡ほんとギターが聞き分けやすい。ウロボロス、DSSの時は音色が似てて全然何弾いてるか分かんなかったもん。展開が読めない感じで進むけど、グロウル全開シャウト前回のハードコアな曲だね。ホイッスルもありますよそりゃ。このアルバムでは少しホイッスルは鳴りを潜めてる感じがあるよね。最後の方ヤバいな。カラオケでは一番歌いたくない曲w





10.
禍夜想



➡何て読むんだろう?かやそう?刻みのバッキングとオクターブのリフが俺好み。しかし今作はファルセットが多いなぁ。やっぱ本人もスケキヨと分別出来なくなっていやなんでもない…。バラードなのか?これ。サビはしっかりキャッチーなのがいいね。でも3:03頃、とんでもない声出してるよ…





11.
懐春



➡来た来た!ここに来て初めて爆裂さんのベースが俺のツボを衝いてきた!うねうね動くベースラインはほんと好き。サビの歌メロが鳥肌モンですわ。ドラムもカッコいい。てか、サビほんと全パートカッコいいなこれ。ギターの入ってくるタイミングも絶妙だわ。聴きやすいバラード。個人的にはラストに別のメロを付けた大サビがあったらもっと良かった。





12.
Behind a vacant image



➡これもバラードかな。今作はバラード多いなぁと思いきや激しいとこは激しいし、ほんとDIRは油断ならんっつーか、展開が読めないいい意味で裏切ってくるバンドだなぁ。途中で京様じゃないようなボーカル入ってるけど誰だろ?昔からDIRは途中どんだけ崩しても、サビはしっかり聴かせる所がいいんだよね~





13.
Sustain the untruth



➡シングル曲。構成がシンプルな曲だよね。アルバムの為にリテイクしてるね。2回目のサビ前のホイッスル?よくこんな声出るよなぁ。リフの音は口で言ってるのかと思ったけど、ワウかな。サビはとにかく聴きやすいので初めて聴く人にも比較的入りやすいんじゃねーかな。んでもってでろんでろんなベースがいいよー





14.
空谷の跫音



➡これまた難読…くうこくのきょうおんだと思う。純度100%のバラード。調べたらブラフマンも同じタイトルの曲出してるみたいね。いいよ~こういう曲。カラオケで歌ってみたい。ずっと裏で鳴ってるストリングスみたいな音と、アルペジオが曲の雰囲気を上手く作り上げてる。





15.
The inferno



➡しばらく大人しめの曲が続いてたから、突然びっくりするわwこのアルバムでも1,2位を争う暴れ曲。これぞDIRって感じの曲。聴いた感じ、ひと昔前のハードコアバンドっぽい雰囲気がした。イエローマシンガンとか。インフェルノは地獄って意味だよ確か。まさにそんな感じの曲。俺のツボはアウトロのギター。ここまじカッコいい。濡れる。歌は何言ってるかさっぱり聴き取れないけど、歌詞読んでもどこ歌ってるかさっぱり分かんないけど、ライブでは盛り上がるんだろうな~。





16.
Revelation of mankind



➡最後の曲。今までのDIRなら変則へヴィなミドルで締めるかと思いきや、これまた暴れ曲。しかも意味わかんないビート。6/8拍子でスラッシュビート。激しいわー。特にリフがカッコいい。一番最後の京様のシャウトは「鬼」だわ。一体何年後に出るか分からんけど、次のアルバムへの布石かななんて思ってしまい、次回作も期待せざるを得ない!










最近の大きな変革はTHE MARROW~でとにかくラウドに、海外のバンドっぽく進化し、「ホイッスル」もここで初めて登場した。次のUROBOROSではもっと大きな変革。「グロウル」という歌唱法を大きく取り入れた。歌詞もより深くなって、俺の理解を超えてしまっている。その後に出したDUM SPIRO SPEROはその流れを汲んで更に進化した感がある。さて、それで今作は一体どうなってしまうのだろうか、また新しい武器を使ってくるのかと思っていたが、正直予想とは大きくかけ離れていた。何だろ、中期くらいのDIRの要素を今のDIRに混ぜ合わせて出来たアルバムのように思えた。そのバランスがすごく絶妙で、明らかに前作2作よりも「聴きやすい」感じに仕上がっていた印象を受けた。ただただ激しくダークでへヴィなものではなく、バラードも多く、遊び心も加わっている。「らしさ」はそのままに、またひとつ「進化」していた。「根源」という意味をこのアルバムのタイトルに充てた意味、全体を通して聴き込んできて何となく分かった気がする。進化はしてきたが、DIRの中に一貫してある基盤は昔から変わっていないなと。それでいて毎回聴き手をわくわくさせる魅力がある。「根源」をそのままに確実に「進化」していく、そんなことが出来るバンドを俺は他に知らない。
 2015_02_18


2384567p.jpg



新年

あけまして

おめでとう

























ございません!!!!



ヒャッハー!


ドラム界の

澱粉こと、

純ドラだよ。

久しぶりの

更新となりましたが、

いやね、

更新する

更新したい

気持ちは

あったんだよ。

あったんだよ

この胸に。

少し。

前も言ったけど

パソコンが

ぶっ壊れてしまってね。

いやね、

年末から

次々と

いろんなものが

壊れていってね、

まずは

車が壊れた。

そう、

アイシス。

ISIS。

今これ言うと

何故かイメージ悪い!

不思議!

エンジンがもう

限界でね、

いつ動かなくなっても

おかしくないって

TOYOTAの人に

脅されてね、

仕方なく

買い換えたよを皮切りに、

ケータイ壊れてるでしょ、

まだ使ってるけど。

ナビも動き悪いし、

プリンター壊れたし、

ガステーブル壊れたし、

アンプも壊れてたし。

何なの?

打ち合わせてたの?

なんで

徐々に

痛めつけるの?

ってなわけで、

パソコンも買い換えて

今やっと

更新してるわけだ。

しかしまぁ、

ウインドウズ8って

めっちゃ使いにくいわ!!

なにこれ?

色々今までの流れを汲まずに

変えすぎでしょ。

なにこの革命児。

ほんっと使いにくい!

何?

この上下左右に隠された

今必要じゃないコマンドのギミックは。

戻るは左上だろ!

最小化して何で音が止まる!?

カタカナ変換はF7ちゃうんかー!

どこに何があるか

さっぱり分からん。

スタイリッシュなゴミ

それが

ウインドウズ8。

ってのが、

最初の印象だった。

それがどうだ!

今では…!

って言えるように

次回の更新で

そう言えるように、

慣れてやる。

スタイリッシュに

ボーイッシュに

リフレッシュに

使いこなしてやんよ。

てなわけで

今年もよろしくな。

次回更新は

ウインドウズ372が

出てる頃だ。

じゃあな。


 2015_02_12


しのび








さて、

毎年恒例の企画

イッてみようか。

2014年

流行語大賞を

斬る!!

m9っ`・ω・´)シャキーン





◆ダメよ~ダメダメ

>>は?何それ?


◆集団的自衛権

>>これはね、ちょっと知的な所見せないかんね。
  は?何それ?


◆ありのままで

>>これはさすがに知ってるぞ。映画観に行ったし。
  レリゴ~♪


◆カープ女子

>>いつも思うんだけど、
  『~女子』って付けると
  何でも安っぽく思えるわ。
  肉食系女子とか、マシュマロ女子とか。
  「女子」て。小中学生か。


◆壁ドン

>>壁をどーーーーん!!
  やり場のない怒りを賃貸の部屋の壁にぶつける。
  ど~ん!
  隣から「うっせーぞ!!」って怒鳴り込まれてね。
  その部屋で暮らす23歳のOL。7年付き合った彼氏に振られ
  職場にも馴染めずに、もう私、田舎に帰りたい…
  そんな日頃の鬱憤を壁にぶつけていた主人公アヤと
  その隣に住む27歳のあああああああめんどくせ
  知らんわ!!


◆危険ドラッグ

>>これ、流行語なんていう浮ついたものにしていいのか?
  これで何人もの尊い命が奪われてんだぞ。
  もっと罪を重くしろよ。


◆ごきげんよう

>>昼間の番組?今更?


◆マタハラ

>>マタしてもセクハラされた!
  マタいつかハラいますからツケといて!
  ん????


◆妖怪ウォッチ

>>これはすごい社会現象だったねぇ
  大人のがムキになれるのってすごい。
  俺の中での「妖怪」は水木しげる先生だ。
  妖怪なめんなガキどもが。
  でもコマさんはかわいい。


◆レジェンド

>>これはよく使ったなぁ。流行りに便乗して。
  大好きなマサさんもその一員です。
  葛西さんのジャンプも泣けたなぁ。
  あれ、それって今年だったっけ?








そんなことで、相変わらず

流行に疎い(興味ない)

純ドラですけどね、

実は

パソコンの

調子が

悪くてね。

久しぶりの

更新です。

いやね、

もう

このパソコン

物故割れてるんだ。

電源入れても

電源ランプは

点くんだけど

画面は真っ黒。

もっかい入れ直して

変な黒い画面に

白い文字で

よくわからん選択肢。

どっちを選べど

強制終了。

もっかい入れ直して

黒い画面に(ry

でもね、

たまに

青い画面に

英語の文字。

「てめぇクラァ!」

ってって

入れ直して

何度も繰り返してると

しぶしぶ起動する。

でも

IE起動しても

突然強制シャットダウン。

これ、

壊れてる可能性

何%?

こないだもね、

更新しようと思って

カタカタやってたんよ。

でも

そろそろ書き終わる所で

ビビビビビビビビビビビビ・・・!!!


キュン…

~強制終了~

ってことがあって

てめまじでふDざKSKSねんかかなああかああ!!!

ってなってね。

心、折れるよね。

買い替え…かな。

さ!

そんなわけでね。

今年ももう終わってしまうわけですけども。

皆さんはどんな一年だったかな?

純ドラはね、

今年一年を

漢字一文字で

表すと、




















さっ!

このブログはね、

元々、

音楽活動を中心に

語っていくための

近況報告ブログだったって

思い出してね、

語るよ。

今日は。

最近どうなのか。





最近は、バンド3つやってます。
一つはジャズトリオバンド。
鍵盤とコントラバスと、ドラムのおれ。
相変わらずジャズドラムの難しさに苦労してますが、
それでも大好きなジャズがやれてることに
喜びを感じながら、ニヤつきながら
たまにハニカミながら叩いてます。
ロックのドラムとは勝手が違いすぎる。
当たり前か。レギュラーグリップでやるんだけど、
苦手なグリップなので…
スゥイングのレガートがなめらかおっとつまんない話になってきたぞ
いつかお洒落なジャズバーで演奏する日を夢見て頑張ってるZO☆




あとは演奏技術とか度外視で、とにかく楽しく、
「メンバーだけど、それ以前に友達」という感じでやってるバンド。
これも継続してるよ。
演奏技術度外視とはいえ、別にみんなそこそこ上手い。
メンバー5人でボーカル、ギター、ベースは40代という
いわゆるおっさんバンドだけど、とても居心地がいい。
やりたい曲を持ち寄ってムック、クレイズ、テンフィート、ミスチルなど。
ノンジャンルで楽しくやってます。
スタジオ以外でもカラオケ大会やったり
飲み会やったりしてる。なんか落ち着くんよね。
やっぱバンドは「人」だわ。




あと、最近始めたLUNA SEAのコピーバンド。
LUNA SEAといえば自分のバンド人生の原点。
初めて聴いて衝撃を受けて、一番最初にスコア買った。
当時はギターだったんだけど、とにかく色々コピーしまくって
「バンドの音の重ね方」やセンスを培った、
そんなバンド(センスが培われたとは言っていない)。
STYLEまでは好きだったけど、河村さんがソロ活動始めて
ん~ふっふ♪とか君の前でピアノを弾いたり、
バニラのコートに包まれるようになってからは
活動再開しても俺の中では「LUNA SEA」には戻ってなくて
聴かなくなってしまったけど。
今やってる曲は
JESUS(昔組んでたバンドでギターでやってた)
Dejavu(シングル出てないのに有名曲ってすごい)
gravity(河村後なので初めて知った曲)
WISH(やってみたかった名曲)
HURT(間奏のギターの重ね方、曲全体のノリが好き)
IN SILENCE(やるって聞いて、ただただ懐かしかった…)
SHADE(一番やりたかった曲キタコレ。)
これだけの曲を、隔週2時間だけのスタジオで
まだ2ヶ月前に結成したばかりのバンドで
やってしまうという異例のハイペース。
メンバー全員ルナシー大好きだから、何かと話は早い。
今はもうライブを想定してやってるよ。
メンバーもみんないい人。スタジオ終わったあと、何時間か喋るけど
ずっとルナシーの話してる。ほんと好きなんだなぁと思って聞いてる。
まさか俺もこの歳になってルナシーやるとは思わなかったけど。


そんな感じで、それぞれバラバラなバンドをやってるけど、
ほんとバンドって楽しい。
いいメンバーに囲まれて、好きな曲をみんなで合わせるって
本当に幸せ。
ただ、歳喰ったせいか、SHADEくらい速いと腰が…




LUNA SEA - SHADE / LUNACY ~the Holy Night~

↑ルナシーも歳喰ったせいか、原曲より超遅いw
でもまだ最近のライブ映像だけど、隆一も昔のメイクで、
しかもインディーズの頃の曲をやるんだもんなぁ。
昔からのファンにはたまらないライブ。




またライブとかどっかのバンドがやった時に
報告できたらなぁと思います。
まぁ、今日は新しいバンド始めたよという
今更なご報告がしたかったということで。

それでは皆様、よいお年を!
 2014_12_26



03  « 2017_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

純ドラ

Author:純ドラ
ようこそ純ドラ徒然日記へ。
ここは元L's mad partyのドラマー【純】の
知られざる素顔を晒す、決死のブログです。

血:AB型
出身地:深海(水深1500メートル)
職業:秘密結社
趣味:山ドライブ、スノボ、温泉、オカルト、
   バンド、詩、中日ドラゴンズ
特技:迷子、フィンガードラム
必殺技:人の話を聞いてるフリ
座右の銘:明日から本気出す
好きな食べ物:ライチ、チョコミント、果物全般
嫌いな食べ物:とろろ、酢こんぶ、トマトジュース、にんにく
好きな音楽:DIR EN GREY,PIERROT,MERRY,MUCC,
Plastic Tree,BUCK-TICK,黒夢,
GO!GO!7188,ウルフルズ,ジムノペディ

Beautiful Freaks

線香花火を楽しめるブログパーツ

Flashリバーシ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

QRコード

QRコード

ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。