
 --_--_--


しれっと再開するんだけど

このブログ。

今日は

『歌手』について

語ろうと思う。

ドラムの儂が。

歌上手い人の歌声聴くの

ほんとすこ。

今回のは

題して、





女性シンガー編 ~男性シンガー編があるとは言っていない~





まぁ、

ふたつ思うことがあるんだけどね。

①ソロシンガーのが上手い

②昭和の歌手のが上手い





個人的な主観

なのかもしれないんだけど、

やっぱね、

ソロシンガーの方が

バンドのボーカルより

歌唱力は

数段上だと思うの。

ソロでやってる人の方が

何かとストイックだよね。

自分しかいないんだもん。

バンドだと

仲間に囲まれてて

正直そんな上手くない人でも

とっつきやすいから

簡単にスタート出来るから

下手な人も集まりやすい

のかな

なんて思う。

そりゃ

バンドのボーカルでも

上手い人はいるけどね。

あと、

昔の歌手は

ほんと歌唱力が高い。

アイドル歌手だって

今のアイドルとは段違い。

ぶりっこ(死語)具合は

変わってないけど。

A●●4●とかそこらへんの類は

歌唱力なんて求められない

ただのお遊戯だもん。

そんな考えの

純ドラこと

純ドラ改め



純☆ドラ



女性シンガー

歌唱力ランキングを

考えてみたよ!

非難轟々集中砲火を喰らいながら

頑張るよ!

ちなみに

BUCK-TICKの

昔のバンド名は

非難GO GOだよ!



【査定ポイント】
・声域
・声量
・技量
・表現力
・純ドラが好きかどうか
・可愛いかどうか
・心にぐっとくることを歌ってるかどうか

1_large.jpg


※邦楽のみにします
※演歌歌手は避けます。ものさしが違ってくる気がするので
※自分が知らないだけっていう歌手も当然たくさんいるので、知ったらランキングは変わります
※完全に自分の主観、好みなので、優劣をつけたいわけではありません
※新旧織り交ぜながら組みます。単純に技術だけだと「旧」のみで埋まりかねんので・・・
※代表曲はカラオケのランキング上位3曲を抜粋
※Youtubeのリンクは自分が一番好きな歌を抜粋
※異論は認めます








10.小柳ゆき

peo1311140726000-p4.jpg


意外?いやいや、
デビュー当時はすごかった。
今でも忘れられない圧倒的歌唱力。
一発屋のイメージもあるけど、あなたのキスを~を
歌った時は高校生くらいか?
凄い声量とハイトーンボイスにびびった記憶。
現在も活動中。久しぶりに聴いたら少し歌唱力落ちた?高音出てない…

【代表曲】
あなたのキスを数えましょう ~You were mine~ 
愛情
be alive 

【評価】
声量    ★★★★☆
技量    ★★★☆☆
表現力   ★☆☆☆☆
心にぐっと ☆☆☆☆☆
好きかどうか ☆☆☆☆☆





9.Superfly

superfly-50a95a70ec4c2.jpg


本命?がまさかの9位!?
理由は
ぶっちゃけよく知らないから。
ボヘミアンなお姉さん。
声量はすごいと思うんだけどね、
何か刺さらないというか。
でもあの伸びやかな歌声は
最近の歌手ではトップクラスだと思う。
一緒にカラオケ行ったらスタンディングオベーション!

【代表曲】
愛をこめて花束を
タマシイレボリューション
輝く月のように

【評価】
声量    ★★★★☆
技量    ★★★☆☆
表現力   ★★☆☆☆
心にぐっと ☆☆☆☆☆
好きかどうか ☆☆☆☆☆





8.五輪真弓

img_0.jpg


昭和を代表する歌手の一人。
正直ランク付けするのが難しい…
でもランクインして然るべき歌手。
シンガーソングライターのため、自分で曲を書けるのも評価が高く、
ビブラートの上手さ、深みのある声質などで8位。
昭和歌謡ずきの純ドラとしてはたまらんです(*´Д`)

【代表曲】
恋人よ
熱いさよなら
リバイバル

【評価】
声量    ★★★★☆
技量    ★★★☆☆
表現力   ★★☆☆☆
心にぐっと ★★★☆☆
好きかどうか ★★☆☆☆






7.倖田 來未

ORG_20090525001906.jpg


実は売れる前は好きだった。
もっと評価されるべきって思ってた。
売れたらどうでもよくなる。あるある。
もともとすげー歌上手いなーって思ってたし
今でも歌声自体は好き。
変な売り出し方したけど売れたもん勝ちか?
でもキューティーハニーのカバーはGOGOのが先だし!
GOGOのがかっこいいし!(必死)

【代表曲】
愛のうた
Moon Crying
キューティーハニー

【評価】
声量    ★★★☆☆
技量    ★★★★☆
表現力   ★★★☆☆
心にぐっと ★★☆☆☆
好きかどうか ★★☆☆☆




6.MISIA

index_03.jpg


ぶっちゃけあんま知らないんよね。
あんま聴かないジャンルだから。
でも歌は圧倒的(小並感)
当然ランク入れとかんとね。
ホイッスルボイスは凄いっす。

【代表曲】
Everything
逢いたくていま
つつみ込むように…

【評価】
声量    ★★★★★
技量    ★★★★☆
表現力   ★★★☆☆
心にぐっと ★★☆☆☆
好きかどうか ☆☆☆☆☆






5.中森明菜

20130925_nakamoriakina_06.jpg


上手い(確信)
なんだろ、カッコいいんだよね。
アイドルっぽく売り出されてたけど、
実力は本物っていう感じ?うまく言えん。
ステージングもカッコいい。
まさに昭和の実力派シンガー。
最近のお遊戯アイドルは見習え。
子供心に「この人はモノが違う」って思ってた
…ような気がする。

【代表曲】
DESIRE
セカンド・ラブ
飾りじゃないのよ涙は

【評価】
声量    ★★★★☆
技量    ★★★★☆
表現力   ★★★☆☆
心にぐっと ★★★☆☆
好きかどうか ★★★☆☆








4.小島麻由美

sp_kojima_2.jpg


自分が好きだからって~キャッキャ(*´∀`) (´∀`*)ウフフ
いやね、「これぞ歌手」って思うんだよね。
シンガーソングライターで編曲まで全部自分でやってしまう天才。
もっと評価されるべき。最高。大ファン。
とにかく音楽の幅が広い。おれの大好きなスゥイングジャズ、
昭和歌謡、ガーリーロック、レゲエ、ボサ、なんでもアリ。
女性ソロシンガーというくくりではこじまゆが一番好き!

【代表曲】
はつ恋
トルココーヒー
黒い革のブルース
(ランキング出ないって何でや!好きな曲並べました)

【評価】
声量    ★★★☆☆
技量    ★★★★☆
表現力   ★★★★☆
心にぐっと ★★★★★
好きかどうか ★★★★★






3.salyu

サリュ(Salyu)画像2


大好き。ヤバい。大ファン。
声量、大きく包み込まれるような歌声。
ほんとすこ。
てのもあるんだけど、こじまゆ同様
もっと評価されるべきだと思うんだよね。
こんなに上手いシンガーがいるのに。
なぜ売れない(悲哀)
顔がタイプなのもベスト3位入りの要因か!?
まぁここまで来ると順位とかどうでもいい。
みんな遜色なく上手い。

【代表曲】
to U
青空
HALFWAY 

【評価】
声量    ★★★★★
技量    ★★★★☆
表現力   ★★★★☆
心にぐっと ★★★★☆
好きかどうか ★★★★★







2.本田美奈子

526x297-7hu.jpg


なんて言うんでしょう。
若い子はしらないかもしれないですが。
まぁ自分も若いんですけどね(必死)
とんでもない歌唱力で知る人ぞ知る伝説の歌手ですよね。
残念ながら38歳という若さで亡くなっておられますが、
ほんとにハンパない圧倒的な歌唱力でした。
元はアイドル歌手だったのにね。
ミュージカルやクラシック音楽にも挑戦していて、
活動の幅を広げていたのに、本当に悔やまれます。
聴いてて背筋がぞくぞくする、「本物の歌手」です。

【代表曲】
1986年のマリリン 
ナージャ!! 
Temptation(誘惑) 

【評価】
声量    ★★★★★
技量    ★★★★★
表現力   ★★★★★
心にぐっと ★★★★☆
好きかどうか ★★★☆☆







1.夏川りみ

natsukawa500.jpg


ベタでごめん。
でも仕方ないんだ。
順当だと思う。
まぁ正直本田美奈子と同率1位でもいいと思うんだけどね。
夏川りみの歌声は聴いてて耳が幸せというか、
安心するんだよね。
全部包み込むような母のような声。
カバー曲がほとんどだけど、
どれを聴いても本人よりもいい
ほんと素敵な歌声の持ち主です。
ということで堂々の1位!!

【代表曲】
涙そうそう 
童神 ~ヤマトグチ~


【評価】
声量    ★★★★★
技量    ★★★★★
表現力   ★★★★★
心にぐっと ★★★★★
好きかどうか ★★★★☆


 2016_01_05


蟻だー




あ、

ども。

公園で、

あひるの

足こぎボートに

一人で

乗ったことのある

純ドラです。


今日は、

音楽好きの

純ドラが

大好きな

曲の

PVを

当時の

思い出やら

思い入れやらを

交えたり

交えなかったりしながら

紹介するZO★

クリックで

ようつべに

行けるZE☆






邦楽編




Zilch - ELECTRIC CUCUMBER



これ、超懐かしい…
もう15年前か。
当時、バンドメンバーとスタジオに移動中、
一緒に乗ってた奴が突然、「hideが死んだ!」って叫んで。
最初は「は?」ですよ。大ファンでしたからね。
自分の人生で、会ったこともない人の死で
泣いたのは初めてのことでした。
「日本のミュージックシーンは終わったな…」って
思ったものです。
そして15年経った今、
日本のオリコンは
AKB(笑)SKE(苦笑)ジャニーズ(爆)
とかで独占されてますからね。
このジルチというバンドは今後の展開にすごく期待していたのに
今でも残念でならない。その中から1曲。今聴いても名曲。
それにしても、
「ヒザマズケ、ムシケラ」って。
そんなこと言われてみたい、
純ドラなのでしたw









Fade Story



これはね、
こないだバンド仲間と話してて出た名前、
超久しぶりにこの名前を聞いた。
Guniw Tools(グニュウツール)というバンドの曲。
高校生の時、V系聴き漁ってた時に友達が
CD貸してくれて。
正直マニアックというか、世界観が当時の自分には
理解できなかったのだが、この曲だけは妙にツボって。
それを思い出して久しぶりに聴いたら
やっぱいいね。
お伽話のような、絵本から飛び出してくるような。
なんともメロウでメルヘンな曲。
今聴いても名曲でした。








雨音はショパンの調べ



子供の頃、カーチャンがよく聴いてた曲。
イントロからのピアノの旋律が妙に不気味に感じて、
当時はこの曲をカーチャンが聴き出すと
んああああ!!ってなってたんだけど。
大人になって聴いてみたら、不気味な曲が名曲になってた。
分からんもんだね。









君の知らない物語



バンドのボーカルが「どうしてもやりたい!」と
提案してきた曲。
アニソンへの偏見は、けいおんで消えた純ドラだが、
正直最初は、「ん~…」だった。
結局コピーすることになって、覚えないかんから聴くわな。
聴きこむわな。はい。好きな曲になりました。
青春時代を思い出すような、どこか懐かしい曲で、
歌詞もすごくいいと思います。サビのメロがいい。
パターンが細かく変わるから、覚えるの苦労したけど、
みんなで合わせるとまた違った味になって楽しいね。






Agitated Scream of Maggots



ご存知、日本を代表するバンド、
DIR EN GREYから。
まだ京さんがグロウルやホイッスルを使い始める前の曲だから、
今聴くと少し物足りないが。

「Agitated Screams of Maggots」のPVで流れたアニメーションは、
Toshiyaの発案により黒坂圭太が手がけることとなった。
MTVで見た同監督の作品が非常にインパクトがあったことからコンタクトを取って実現した。
PVは後半のあまりの残虐さからほとんどモザイクがかけられており、
遂には放送禁止となった。
ジャケットも同じく黒坂が手がけているが、あまりにも
グロテスクであるということでソニー側が難色をしめし、結局書き直された。

だそうだ。
うん。プロモが最高だから貼ったw








洋楽編







Sunrise



ノラ・ジョーンズのヒット曲。
昔ZIPで聴いて、何か引き込まれた曲。
何か聴いてて鬱になるんだよね。
一日のスタートにぴったりな曲。
サビの意味不明さと、絶妙なハモリ。いいねぇ。
プロモの「曲と合ってない感」もいいw







Daydream Believer



この曲知らん奴なんておらんだろ。
ってくらいスタンダードな曲。
導入のピアノから心躍ってしまう名曲です。
元気になりやすな。
モンキーズというアメリカのグループが今から
40年以上前に出した古い曲ですが、今も色褪せない。
名曲ってのはそういうもんだね。







Paperback Writer



ビートルズ好きなのもカーチャンの影響。
中でもこの曲はビートルズの曲、数あれど
一番ロックを感じるゴキゲンなナンバー。
ギターのリフが好きなんだよね。
ビートルズの一番好きな曲は、絞れないので
とりあえずこの曲貼った。
仕事で疲れた帰り道、よく運転しながら
A Hard Day's Nightを聴いているw






A Whole New World



「あなたの一番好きな曲って何?」
なんて、突然言われたら、
あなたは何て答えるだろうか?
ぱっと言えるだろうか。
俺は言える。
自信を持ってこう言うだろう。
「君が代」だと。
違う。
これ、ホールニューワールド。
アラジンが好きというのもあるが、
何というか、これ、ヤバい。
サビの重なる所からハモリパート。
トリハダが立つ。
意外とロマンチストな純ドラは
これが「一番好きな曲」











When you wish upon a star




『星に願いを』(ほしにねがいを、原題: When You Wish upon a Star)は
ネッド・ワシントン作詞、リー・ハーライン作曲の1940年に発表された歌。
1940年のディズニー映画『ピノキオ』の主題歌として
ジミニー・クリケット(コオロギ)が歌った。実際にはジミニーを演じた
クリフ・エドワーズが歌い、その年のアカデミー賞の歌曲賞を獲得した。
なお、この曲はアメリカン・フィルム・インスティチュートによる、
アメリカ映画主題歌ベスト100の第7位(ディズニー関連作品では最高位)に入っている。
らしい。
多分、「2番目に好きな曲」だろうと思う。
色んな人がカバーしているが、サッチモもカバーしていたのね。
何ともロマンチックな曲ですなぁ。








ポルトガルの4月



そのサッチモの曲。
いいねぇジャズ♪ほんとジャズ大好き。
サッチモの声って、凄い。
何が凄いかよく分からんけど、凄い。
この素晴らしき世界を貼るか迷ったが、
この曲の一番最後の空耳、
「あ~らポチが宇宙~♪」を聴いてもらいたく、
これにしたw
空耳アワーでも紹介されてたよね。







番外編















これ貼ったの誰やwwwww
 2013_07_01



04  « 2017_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

純ドラ

Author:純ドラ
ようこそ純ドラ徒然日記へ。
ここは元L's mad partyのドラマー【純】の
知られざる素顔を晒す、決死のブログです。

血:AB型
出身地:深海(水深1500メートル)
職業:秘密結社
趣味:山ドライブ、スノボ、温泉、オカルト、
   バンド、詩、中日ドラゴンズ
特技:迷子、フィンガードラム
必殺技:人の話を聞いてるフリ
座右の銘:明日から本気出す
好きな食べ物:ライチ、チョコミント、果物全般
嫌いな食べ物:とろろ、酢こんぶ、トマトジュース、にんにく
好きな音楽:DIR EN GREY,PIERROT,MERRY,MUCC,
Plastic Tree,BUCK-TICK,黒夢,
GO!GO!7188,ウルフルズ,ジムノペディ

Beautiful Freaks

線香花火を楽しめるブログパーツ

Flashリバーシ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

QRコード

QRコード

ブログ内検索





