
 --_--_--


しれっと再開するんだけど

このブログ。

今日は

『歌手』について

語ろうと思う。

ドラムの儂が。

歌上手い人の歌声聴くの

ほんとすこ。

今回のは

題して、





女性シンガー編 ~男性シンガー編があるとは言っていない~





まぁ、

ふたつ思うことがあるんだけどね。

①ソロシンガーのが上手い

②昭和の歌手のが上手い





個人的な主観

なのかもしれないんだけど、

やっぱね、

ソロシンガーの方が

バンドのボーカルより

歌唱力は

数段上だと思うの。

ソロでやってる人の方が

何かとストイックだよね。

自分しかいないんだもん。

バンドだと

仲間に囲まれてて

正直そんな上手くない人でも

とっつきやすいから

簡単にスタート出来るから

下手な人も集まりやすい

のかな

なんて思う。

そりゃ

バンドのボーカルでも

上手い人はいるけどね。

あと、

昔の歌手は

ほんと歌唱力が高い。

アイドル歌手だって

今のアイドルとは段違い。

ぶりっこ(死語)具合は

変わってないけど。

A●●4●とかそこらへんの類は

歌唱力なんて求められない

ただのお遊戯だもん。

そんな考えの

純ドラこと

純ドラ改め



純☆ドラ



女性シンガー

歌唱力ランキングを

考えてみたよ!

非難轟々集中砲火を喰らいながら

頑張るよ!

ちなみに

BUCK-TICKの

昔のバンド名は

非難GO GOだよ!



【査定ポイント】
・声域
・声量
・技量
・表現力
・純ドラが好きかどうか
・可愛いかどうか
・心にぐっとくることを歌ってるかどうか

1_large.jpg


※邦楽のみにします
※演歌歌手は避けます。ものさしが違ってくる気がするので
※自分が知らないだけっていう歌手も当然たくさんいるので、知ったらランキングは変わります
※完全に自分の主観、好みなので、優劣をつけたいわけではありません
※新旧織り交ぜながら組みます。単純に技術だけだと「旧」のみで埋まりかねんので・・・
※代表曲はカラオケのランキング上位3曲を抜粋
※Youtubeのリンクは自分が一番好きな歌を抜粋
※異論は認めます








10.小柳ゆき

peo1311140726000-p4.jpg


意外?いやいや、
デビュー当時はすごかった。
今でも忘れられない圧倒的歌唱力。
一発屋のイメージもあるけど、あなたのキスを~を
歌った時は高校生くらいか?
凄い声量とハイトーンボイスにびびった記憶。
現在も活動中。久しぶりに聴いたら少し歌唱力落ちた?高音出てない…

【代表曲】
あなたのキスを数えましょう ~You were mine~ 
愛情
be alive 

【評価】
声量    ★★★★☆
技量    ★★★☆☆
表現力   ★☆☆☆☆
心にぐっと ☆☆☆☆☆
好きかどうか ☆☆☆☆☆





9.Superfly

superfly-50a95a70ec4c2.jpg


本命?がまさかの9位!?
理由は
ぶっちゃけよく知らないから。
ボヘミアンなお姉さん。
声量はすごいと思うんだけどね、
何か刺さらないというか。
でもあの伸びやかな歌声は
最近の歌手ではトップクラスだと思う。
一緒にカラオケ行ったらスタンディングオベーション!

【代表曲】
愛をこめて花束を
タマシイレボリューション
輝く月のように

【評価】
声量    ★★★★☆
技量    ★★★☆☆
表現力   ★★☆☆☆
心にぐっと ☆☆☆☆☆
好きかどうか ☆☆☆☆☆





8.五輪真弓

img_0.jpg


昭和を代表する歌手の一人。
正直ランク付けするのが難しい…
でもランクインして然るべき歌手。
シンガーソングライターのため、自分で曲を書けるのも評価が高く、
ビブラートの上手さ、深みのある声質などで8位。
昭和歌謡ずきの純ドラとしてはたまらんです(*´Д`)

【代表曲】
恋人よ
熱いさよなら
リバイバル

【評価】
声量    ★★★★☆
技量    ★★★☆☆
表現力   ★★☆☆☆
心にぐっと ★★★☆☆
好きかどうか ★★☆☆☆






7.倖田 來未

ORG_20090525001906.jpg


実は売れる前は好きだった。
もっと評価されるべきって思ってた。
売れたらどうでもよくなる。あるある。
もともとすげー歌上手いなーって思ってたし
今でも歌声自体は好き。
変な売り出し方したけど売れたもん勝ちか?
でもキューティーハニーのカバーはGOGOのが先だし!
GOGOのがかっこいいし!(必死)

【代表曲】
愛のうた
Moon Crying
キューティーハニー

【評価】
声量    ★★★☆☆
技量    ★★★★☆
表現力   ★★★☆☆
心にぐっと ★★☆☆☆
好きかどうか ★★☆☆☆




6.MISIA

index_03.jpg


ぶっちゃけあんま知らないんよね。
あんま聴かないジャンルだから。
でも歌は圧倒的(小並感)
当然ランク入れとかんとね。
ホイッスルボイスは凄いっす。

【代表曲】
Everything
逢いたくていま
つつみ込むように…

【評価】
声量    ★★★★★
技量    ★★★★☆
表現力   ★★★☆☆
心にぐっと ★★☆☆☆
好きかどうか ☆☆☆☆☆






5.中森明菜

20130925_nakamoriakina_06.jpg


上手い(確信)
なんだろ、カッコいいんだよね。
アイドルっぽく売り出されてたけど、
実力は本物っていう感じ?うまく言えん。
ステージングもカッコいい。
まさに昭和の実力派シンガー。
最近のお遊戯アイドルは見習え。
子供心に「この人はモノが違う」って思ってた
…ような気がする。

【代表曲】
DESIRE
セカンド・ラブ
飾りじゃないのよ涙は

【評価】
声量    ★★★★☆
技量    ★★★★☆
表現力   ★★★☆☆
心にぐっと ★★★☆☆
好きかどうか ★★★☆☆








4.小島麻由美

sp_kojima_2.jpg


自分が好きだからって~キャッキャ(*´∀`) (´∀`*)ウフフ
いやね、「これぞ歌手」って思うんだよね。
シンガーソングライターで編曲まで全部自分でやってしまう天才。
もっと評価されるべき。最高。大ファン。
とにかく音楽の幅が広い。おれの大好きなスゥイングジャズ、
昭和歌謡、ガーリーロック、レゲエ、ボサ、なんでもアリ。
女性ソロシンガーというくくりではこじまゆが一番好き!

【代表曲】
はつ恋
トルココーヒー
黒い革のブルース
(ランキング出ないって何でや!好きな曲並べました)

【評価】
声量    ★★★☆☆
技量    ★★★★☆
表現力   ★★★★☆
心にぐっと ★★★★★
好きかどうか ★★★★★






3.salyu

サリュ(Salyu)画像2


大好き。ヤバい。大ファン。
声量、大きく包み込まれるような歌声。
ほんとすこ。
てのもあるんだけど、こじまゆ同様
もっと評価されるべきだと思うんだよね。
こんなに上手いシンガーがいるのに。
なぜ売れない(悲哀)
顔がタイプなのもベスト3位入りの要因か!?
まぁここまで来ると順位とかどうでもいい。
みんな遜色なく上手い。

【代表曲】
to U
青空
HALFWAY 

【評価】
声量    ★★★★★
技量    ★★★★☆
表現力   ★★★★☆
心にぐっと ★★★★☆
好きかどうか ★★★★★







2.本田美奈子

526x297-7hu.jpg


なんて言うんでしょう。
若い子はしらないかもしれないですが。
まぁ自分も若いんですけどね(必死)
とんでもない歌唱力で知る人ぞ知る伝説の歌手ですよね。
残念ながら38歳という若さで亡くなっておられますが、
ほんとにハンパない圧倒的な歌唱力でした。
元はアイドル歌手だったのにね。
ミュージカルやクラシック音楽にも挑戦していて、
活動の幅を広げていたのに、本当に悔やまれます。
聴いてて背筋がぞくぞくする、「本物の歌手」です。

【代表曲】
1986年のマリリン 
ナージャ!! 
Temptation(誘惑) 

【評価】
声量    ★★★★★
技量    ★★★★★
表現力   ★★★★★
心にぐっと ★★★★☆
好きかどうか ★★★☆☆







1.夏川りみ

natsukawa500.jpg


ベタでごめん。
でも仕方ないんだ。
順当だと思う。
まぁ正直本田美奈子と同率1位でもいいと思うんだけどね。
夏川りみの歌声は聴いてて耳が幸せというか、
安心するんだよね。
全部包み込むような母のような声。
カバー曲がほとんどだけど、
どれを聴いても本人よりもいい
ほんと素敵な歌声の持ち主です。
ということで堂々の1位!!

【代表曲】
涙そうそう 
童神 ~ヤマトグチ~


【評価】
声量    ★★★★★
技量    ★★★★★
表現力   ★★★★★
心にぐっと ★★★★★
好きかどうか ★★★★☆


 2016_01_05



12  « 2016_01 »  02

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

純ドラ

Author:純ドラ
ようこそ純ドラ徒然日記へ。
ここは元L's mad partyのドラマー【純】の
知られざる素顔を晒す、決死のブログです。

血:AB型
出身地:深海(水深1500メートル)
職業:秘密結社
趣味:山ドライブ、スノボ、温泉、オカルト、
   バンド、詩、中日ドラゴンズ
特技:迷子、フィンガードラム
必殺技:人の話を聞いてるフリ
座右の銘:明日から本気出す
好きな食べ物:ライチ、チョコミント、果物全般
嫌いな食べ物:とろろ、酢こんぶ、トマトジュース、にんにく
好きな音楽:DIR EN GREY,PIERROT,MERRY,MUCC,
Plastic Tree,BUCK-TICK,黒夢,
GO!GO!7188,ウルフルズ,ジムノペディ

Beautiful Freaks

線香花火を楽しめるブログパーツ

Flashリバーシ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

QRコード

QRコード

ブログ内検索





